読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒い一角獣型のバイク「S.H.Figuarts マシンゴーストライカー」

さらにゴーストが乗るバイクをモチーフとしたフィギュア「S.H.Figuarts マシンゴーストライカー」も触ることができた。黒い車体に馬のような装飾、緑に輝く目と“主役ライダーのマシン”にしてはかなり凶暴な雰囲気なのが楽しい。悪夢(ナイトメア)を象徴する“黒い馬の魔物”のイメージも重なる、格好良いデザインだ。

 馬のたてがみを思わせるマシン上部の飾り、オレンジ色が鮮やかなシート部分に、ベルトと同じ軟質素材を使った緑のタンク部分……筆者はこの緑の素材の質感が“霊的物質エクトプラズム”を思わせて好きだ。“未知のエネルギーで走行するマシン”を表わしているようなデザインが良い。

 「S.H.Figuarts」シリーズでは、様々なライダーマシンに加え、「ばくおん!!」関連のアイテムなど、バイクのフィギュア化にもかなりの蓄積を持っている。「S.H.Figuarts マシンゴーストライカー」は後輪にかかるチェーンや、前輪のダンパー、赤銅色のパイプの塗装などメカ表現もリアルで、感心させられる。

  FF14 RMT